笑顔と活力あふれる暮らし
皆さんは家を建てるときにどのような未来を思い描くでしょうか?
10年後、20年後、理想のライフスタイルとはどのようなものか、またライフステージの変化をどのように送りたいか、その暮らしで何を実現したいのか、それに応じた住まいのあり方が存在します。
家はただ住めればいいものではありません。ましてや家を建てることが人生の目的にはなりえません。
憧れだったマイホームを手に入れたものの、体調不良が続き、不健康になった。心が癒やされることがない。快適に暮らすことができない。ストレスは積み重なりケンカが増えたなど。
反対に、住まい環境を変えたら、健康を取り戻すことができた。身体が楽になった。前向きな思考になった。日々楽しく活動的になった。毎日のパフォーマンスが向上したなど、このように家は人生を大きく変えてしまうほどの影響力を持っています。
あるお客様は、歩くことも困難になるほど体調を崩していましたが、健康のことを考え移住を決意。自然を身近に感じる地で健康にこだわった住宅を建て、現在は心身ともに健康で充実した毎日を送っています。(お客様の声「千葉県T様」をご覧ください)。
心と体の健康を保つことができて、その先にはじめて充実した豊かな暮らしがあります。それにはどのような家が必要なのか。家には「暮らすことが大変な家」と、「体が癒やされる家」、そして「心も体も健康に、活力を育む家」があります。
ひとつずつみていきましょう。
暮らすことが大変な家
まず暮らすことが大変ないえとはどのような家か。
- 家の中が夏は暑くて、冬は寒い
- 湿度が高くジメジメしている
- 結露が発生しやすい
- あちこちにカビが発生
- 有害化学物質が多い環境
- ダニやほこりで汚い
- 騒音でストレスを感じる
- すきま風や花粉、砂埃が入る
- キッチンやトイレ、お風呂場など、間取りが狭く、使いづらい
- 冷暖房の効きがわるい
- 臭いが気になる
- お風呂、脱衣室、トイレが寒い、暑い
このような住まいは、夏も冬も同様に不快度が高く、快適な暮らしとはほど遠い家です。それどころか病気になるリスクも高くなり、健康な暮らしなど到底望むことはできません。
アトピー・アレルギー・ぜん息、花粉症、化学物質過敏症、シックハウス症候群、熱中症、ヒートショック、心筋梗塞などのリスクにさらされることにもなります。いまなお住まいが原因で、健康のお悩みや不安を持つ方は少なくないのです。
結露したり、湿気が多いことは、家の内部を腐らせ、家の寿命を縮めることにもなります。
このような暮らしのなかでは、やりたいことがあったとしても、そのゆとりもなく生活するのがやっとという状況でしょう。
単に価格や好みだけで新築した結果、このようになることは珍しくないのです。せっかく家を建てたのに家族が病気になってしまったり、心が不健康になってしまったのでは元も子もありません。
体が癒やされる家
次に「体が癒やされる家」です。
- 冬は暖かくて夏は涼しい
- 家中どこにいても快適な温度、湿度が保たれている
- ぐっすり眠れる
- 空気環境がよく気持ちがよい
- 身体は楽で疲れない
- いつでもリラックスできて体が癒やされる
- 有害化学物質のない環境
ここでは「暮らすことが大変な家」の問題が解消されています。
高断熱高気密で高い性能をもち、いつも快適で心地よく暮らせる家です。結露やカビの発生もなくきれいな空気環境が保たれ、病気になるリスクも抑制します。暑さ寒さが原因で病気になることも少ないでしょう。
家族の安心、安全が確保されていること。病気のリスクを抑制し家族の健康を守ること。健康で穏やかに暮らせる。これらが整った住環境といえます。
体が癒やされ休まる住まいであることはとても重要なことです。でも“ほんとうにいい家”は、それだけにとどまりません。
心も体も健康に活力を育む家
体が癒やされる家の先にあるのはどんな暮らしなのか?
- 健康で幸せな暮らし
- 豊かで充実した日々を送る
- ワクワクする暮らし
- 英気を養いやる気にあふれる
- いつも前向きな思考でいられる
- 最大限のパフォーマンスを発揮できる
- 人生100年時代を楽しむ
これらが、「心も体も健康に活力を育む家」で期待できることです。あんなことがやってみたい、こんなこともやってみたいと意欲が湧くことも住環境は密接に関係しています。
まず、冬は暖かくて夏は涼しい、快適に過ごすことができて健康でいられる、「体が癒やされる家」がベースにあります。そこに風水のさまざまな要素を加えて、家と住む方の氣を整えていきます。
家族の絆を深める間取りや、色彩の効果、運を呼び込む気持ちのいい玄関、ぐっすり眠れて運を蓄える寝室、光の恩恵など…。これらの氣の流れを取り入れることによって、癒やされる家からさらにプラスされた活力の湧く家となります。
ほとんどの方は無意識に絵を見たり、壁の色を目にしています。それらは無意識に五感を通して脳の中に情報が入り、知らず知らずの間にものの見方や考え方に影響を与えています。
そこに暮らしているだけで、気持ちが上向いたり、やる気がみなぎる住環境は、風水を用いてつくる必要があります。
住まいの質は、クオリティ・オブ・ライフの向上に大きく関わってきます。幸せに年齢を重ね、長く健康に住み続けるための大切な要素といえるでしょう。
ドクターズホームでは、住宅建築のプロが家づくりをトータルサポートいたします。
新築一戸建てやリフォーム・リノベーションにおいて、建築会社選びから施工まで、専門アドバイザーにお任せください。
また、風水を踏まえた設計・デザインについてのアドバイスも可能なので、心地よい空間づくり、運気の上がる住まいづくりが実現します。
北は北海道から南は沖縄まで全国の家づくりにおいて、対面とオンラインそれぞれでご相談を承っております。外の壁の色、室内の壁の色選びでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。